2011/06/25

第18節 鹿島-川崎 また10人でやってくれた

今日は自治会の仕事で鹿島に駆け付けられず。
試合も後半20分位からしか見れず、あまり書けない。スカパー801CHの中継だった。
見たのは後半の後半だったが、10人の川崎がいい形でボールを回していた。1点目の田中裕介は体力がきつく、守備のリスクがあるにも関わらずに、全力で走った事でゴール出来たのではないか。
 稲本も昨年と別人のように生き生きとプレーしている。田中へパスする場面も前のジュニという選択肢が当然であるが、自分でドリブルしてタメを持って裕介の上がりを待って渡していた。稲本の復活は本当に大きい。また稲本の信頼を得ている裕介の決定率の高さも特筆ものであろう。
 DFの菊地が自分のポジションからはるか前の前線まで駆け上がるのも最近多い。連戦で中盤の選手の足が停まるので、自分が行けるから行くのであろうが、CBの守備が大丈夫か気になる。ただ、攻撃力ではドリブル・キープ力があるので結構いけるのではないだろうか。昨年はボランチだったしね。
 幻のゴールで負けを覚悟していたが、ロスタイムの最後に決めたのはやはり『持っている男 小林 悠』だった。ヘッドの跳ね返りを抜群の反射神経で蹴り込んだ。運とかラッキーでは続かない得点はやはり何か持っているのだろう。
 鹿島は数的優位になっても生かせてない印象だった。前節の清水の時もそうだったが、一人少ない川崎の選手のが効率よく動いていて、チャンスも多かった気がする。
 スカパーの音声はミキシングで編集するので実際とは違うと思うが、後半劣勢でも終始川崎の応援は聞こえていた。これが疲れた選手を鼓舞していた思うが買いかぶりかな?
これから少し選手は休める。ゆっくり休んで次に備えて欲しい。
でも2試合続けて退場となった井川・薗田はしっかり反省文を書かないといけないね。
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

2011/06/22

第17節 清水-川崎 スカパー観戦 日本平初勝利!!

熱い仲間達が仕事休んでも駆けつけていた清水日本平。
川崎にとって歴史的初勝利を願って熱い思いだった。
早い時間の得点が続いて、逆に心配だった。最初のうちは元気だったようだが、連戦の疲労が足に来ているのか、動きが鈍るようになっていく。運動量の豊富さがもたらすボール保持力アップとそれのつけとしての激しい疲労。選手もつらいだろう。
1失点目もみんな動けず簡単にゴールを許すと猛攻を受けてひたすら防戦に。PKを入れられたけど、前半よく2-2で終わったと思う。
井川の不用意なファウルでの退場で負けを覚悟した。でも不思議と前半終盤のような恐怖は感じない。清水が意外と後ろやサイドでボールを回して決定的な場面を作らない(作れない)。前半に足を使い過ぎたのか、川崎の最後まで諦めない寄せに手を焼いたのだろうか。
両方とも足が停まって棒立ちの後半30分位からもしかしたらという期待が膨らむ。ワンチャンスあればと思っていた。小林のヒールシュートは非常にラッキーだったけど、やはり何か運とかツキを持っていると思う。本当にセンスの良さと強運を持っていると思う。
長いロスタイムも比較的安心して見れた。本当に嬉しい勝利である。
稲本・山瀬・小林と、日本平苦手意識のない選手の得点が勝利を呼び込んだのだろうか。やはり世代交代と新しい血は必要なんだなと思う。
仲間から連絡来て、最後のバスケットケースの歌の時は涙・涙…。もし自分も参戦していたら大泣きしていただろうな。行けなくて残念。
みんな気をつけて帰ってね。
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

2011/06/21

連戦での動き

明日は清水戦。苦手中の苦手だと思う。
でも、昔のメンバーと変わって来ているので、初勝利が望めるだろうか。
仲間の人達も日本平初勝利を観たくて行くが、選手達と共に喜んで欲しい。
スカパーe2で対広島戦を見た。やはりスタジアムより細かい所まで見える。前半は狭い地域で相手のわずかな隙・スペースを見つけて行うパス回しが冴えわたっていた。柴崎・稲本・田坂・小宮山・田中の中盤が素晴らしい。
ところが後半は疲れて動けず、下がってしまうのでチャンスがぐっと減る。激しい運動量だから当然の事かもしれない。
清水・鹿島と続く連戦で動けるのか。動けない時はどういう形を構築するのだろう。陣形も楽しみである。
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

2011/06/18

第16節 川崎-広島 うれしい勝利

未だ連勝がない川崎がやっと連勝出来た。
前節大宮に大勝後の気持ちを引き締めての試合。立ち上がりから前からのプレスがよく利いていて、広島に大きなチャンスを与えない。小林・矢島・山瀬が相手DFをしっかり追うので中盤までいい球が出ない。ロングパスは精度を欠くので脅威にはならなかった。
中盤を優位に支配して攻勢を強める川崎。そして矢島の技ありのシュートで先制。非常にいい前半だった。
後半は自分もSA席から仲間が熱く飛び跳ねるGゾーン脇へ移動。やはり指定席より自分には似合っているかな?
連戦で疲れているのに矢島が頑張って走り、抜けだすそしてセンタリングに誰か飛び込んでゴール。素晴らしいゴールだった。最初は誰か分からなかった。そしたらなんと菊地。確かセットプレーの後でないと思うので菊地が高い位置にいる筈はない。そうなると、矢島が左サイドを駆け上がっている間に右・中央あたりを菊地も猛然と駆け上がったのだろう。DFがMF・FWを抜いて駆け上がるなんて聞いた事がないと思う。でも、この2点目が余裕の勝利をもたらした。1点差なら終盤非常に危険だったと思う。菊地・矢島共に素晴らしい。
その後2回くらいは危ない場面もあったが、シュートミスで救われた。やはり前目のプレスが効かなくなる後半は怖い。90分体力がもつ筈もないだろうが。
小林・矢島・稲本と交代して少し休むことが出来ただろうか?連戦が続くので消耗に激しい3人にはゆっくり休んで欲しい。
この連勝の勢いで苦手清水に当たる。次節も高い質の攻撃で日本平で初勝利をあげて欲しい。
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

今の強さは

最近攻撃陣が好調になってきている。
FW・MFの連携がかみ合い始めているからだろう。シーズン最初はお互いの動きや質が分からなかったのだろう。パス交換やボールの出所などがよく分からなかった印象だった。
 最近は中盤の細かいパス回しやラン・ドリブルが非常に良くなった。さらにFWも受けてからの動き出しも早くて連携もスムーズに見える。
昨年はテセ・ジュニの二人が攻撃の軸で、二人が密着マークされるともう手詰まりで打開出来なかった。今年は両サイドを効果的に使い、中央も厚いから攻撃に幅と厚みがあるのだろう。
その原因はやはり新加入の柴崎・田中・山瀬が非常に大きいと思う。小宮山・ケンゴ・矢島・稲本・田坂という以前からのメンバーと融合して確実に攻撃力がアップした。また小林・登里・安藤などの若い世代も急に伸びてきた。以前のレギュラーと控え層の格段の差はなく、選手層の厚みもある。
今日の広島戦でこの攻撃陣がどれくらい機能するか楽しみである。連戦で疲れているが動けるのだろうか、運動量の質も問われる。また、雨のピッチでどういう組立で展開するのだろうか。見所が多い試合になると思う。
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

2011/06/16

第15節 大宮-川崎 シンジーラレーナイ 大勝だ

今迄苦手としていた大宮・大宮公園スタジアムで信じられない大勝だった。
 雨も降らず、ちょうどいい気温でキックオフ(といっても遅刻の自分は最後は走ったのでスタジアムに着いてから大汗だったが)。
毎回堅い守りと縦一発の放り込みで苦杯を喫することが多かった。自分が見ていない時に2度大ピンチがあったようだが、大宮が2度ともシュートミスで枠へ飛ばなかったようだ。ここで決まっていれば結果が大きく変わっていただろう。
大宮のミスで息を吹き返した川崎は攻撃のリズムを掴んでいく。徐々にしかも確実に大宮ゴールに迫ってCKも増えていく。前半終了近くの田坂の先制点・意外な(?)井川の追加点といつもと違う。それでも2-0とリードで前半終了。1点勝負と思っていただけに意外な展開で驚く。
後半はどっちが先に点を取るかに注目していた。大宮が点を取ると2-1で一気に流れが傾く可能性があり、川崎が取るとほぼ決まりになるからだ。川崎は中盤-前線と結構ボールをつなげる事が出来ていた。今迄の大宮は4人ずつ2列のラインの強力なブロックで中盤より先の突破を許さない堅さがあった。ところがなぜかプレスも弱く・出足も鈍かった。疲れて動きが悪いみたいだった。
後半半ばに小林が3点目をあげると、矢島・山瀬と続く。過去の大宮とはどこか違う。これがホームで勝てない原因なのだろうか。途中大宮の猛攻を受けて失点の危機があったが、落ち付いた安藤の好セーブでしのぐ。
最後は自分のゴールが欲しいジュニへみんなが協力していたが取れず。大宮DFの足が停まっていたので取れると思ったが、ジュニも試合勘がないようで少しずれていたようだ。
勝利の立役者は全員と思うが、自分は小林・安藤を褒めたいと思う。小林は11番が似合うようになってきた。献身的な前からの守備・ゴール近くのセンスが素晴らしい。安藤は落ち付きと判断が良かった。頼もしい若手が急伸でなんとも嬉しい試合だった。
 得失点差もようやく大きくプラスになった。最近点が取れるようになってきた。中盤が安定しているからだろう。これからも得点を重ねて欲しいが。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

2011/06/11

第14節 川崎-甲府 CBをどうにかしてくれ

雨も上がって急に暑くなった等々力。
やはり観客も少なかった。成績が芳しくない・対戦相手が観客を呼べる相手でない・天候などが原因か。
やはりジュニが万全でないので最近おなじみの国産メンバーでスタート。小林・矢島・山瀬の動きとそれを繰るケンゴ・柴崎がいい。稲本は少し消え気味で精彩がなかった。未だ万全ではないのだろうか。
小宮山は自重してあまり上がらず、逆サイドの田中裕介が積極的に上がっていた。小宮山の前に山瀬がいてスペースが少なかったように見えた。 最初の得点も田中のシュート(クロス?)が小林の足技でコースを変えたゴールだった。
前半間もなく失点。阿部のヘッドをヘッドに強い筈の菊地が阻止出来なかった。ヘッドに強い筈で起用されているが、今迄何点取られているのか。対人強さと高さが弱いなら存在感がない。
後半山瀬が頭で押し込んでやっと勝ち越して喜んだら、すぐにハーフナーに同点ゴールを決められる。今度はもう一人のCB井川の遅れが原因。瞬発力がなく、鈍足・位置取りが悪いので簡単に裏を取られる。井川がいる限り失点地獄は続く(井川ファンの方すいません)。大体、宏樹のようにスピード・瞬発力があるタイプでないとCBは務まらないと自分は思っている。今宏樹はケガかもしれないが、井川を宏樹に交代させて菊地を横山にあるいは實藤・薗田にして様子を見る段階であろう。
9試合13失点とDFが崩壊寸前である。未だ取り返しがつく内に手を打つべきだ。このまま無策では下位に沈む可能性もある。
これから連戦が続いて攻撃陣の疲労がたまって得点力がダウンするだろう。そうなるといかに失点を少なくするか。ゴール前にいいボールを放り込ませないで欲しいという発言をするCBでは心もとないではないか。
いつもCB批判で読む方に申し訳ないが、書く方も嫌気がさしてくる。チームスタッフが様々なブログをチェックしてくれているという思いで書き続けてきたけど、何も変わっていかないなら止めようかなとも思う。それとも変わるまでしつこく書き続けるべきだろうか?




にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

2011/06/05

ナビスコ 試合見てないけどいいんじゃない?

広島に行けず、TVでも見られなかったけど、引き分け・アウェイゴールもあるので第1戦としては良い結果ではないかと思う。
相変わらず失点は続くが、内容は分からない。恐らくCBに原因があると勝手に推測するが、監督は人選を替えるつもりが無いようなので、言うだけ無駄。
シュート・コーナーキックとも多かったのはいい流れだったと思っていいだろうか。純国産チームで成果が出ているのはこれから非常に楽しみ。ジュニも復帰合流すれば強力なアタッカー陣になりそうである。
山瀬・ケンゴが各4本のシュート数も嬉しい。山瀬がゴール前でチャンスは作れる能力は定評あるし、益々ゴール量産の期待が高まる。また、一時消えかけていたケンゴがゴールに絡むようになったのは非常に嬉しいことである。やはりケンゴが活躍しないと寂しい。
次のリーグ戦のホーム対甲府戦までに万全の準備を整えてください。
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

自己紹介

品川区, 東京都
川崎フロンターレ初タイトルを望んでいます