シーズン初めから途中で、過去最強の川崎だと思っていた。
外人抜きで純国産でも強いチームが出来ると思っていた。磐田全盛期も国産だったし。ブラジル人が居なくても大丈夫と思った。
それがあれよあれよという間に連敗の泥沼に陥ってしまった。
原因は分からないが、自分の感覚では攻撃の不調・中盤の機能不全・DFが集中的に狙われている事が大きいと思っている。
想像を絶するジュニの大不調。衰えが大きいが、焦りが落ち着きを奪っている印象がある。シュートもDFがいても打ってしまう。以前だったらもう一歩かわしてゴールを見ながらシュートしていたと思う。得点が取れていない焦りがあると思う。点が取れれば急に良くなる可能性も未だあるのではないか?
また、ジュニがサイドに流れてクロスを上げようとしても中央には誰もいないか1人位で得点の匂いもない。ゴール前に飛び込む選手が極端に少ない。
この前線の不調を受けて後ろもおかしくなった。中盤MFは前に出て行けなくなっている。点が取れないので失点を防ぐしかないのだから。
魅惑的なパス交換・ドリブルで中盤を支配出来なくなって久しい。柴崎・イナ・ケンゴ・小宮山・田中の美しいまでのパス・ランは全く影をひそめた。彼らは無意識に下がる事を優先しているのだろう。
前に出る事を想定したパスはミスを呼び・人手をかけないロングパスはカットされる。この中盤では前線にいいボールを供給出来ない。
さらにDFは不安定でマークする相手を止められない・外されると散々である。CBが弱いと見透かされているがどうしようもない。
明日は柏でアウェイであるが、このままで勝てるのだろうか。監督は、基本路線は悪くなっていないと思っているようだが、これだけ負け続けるのは原因がある筈。審判のせいだけではないと思う。
無理にコンパクトにしようとして最終ラインを上げるのいいのか、中盤の選手が上がって厚みのある攻撃が出来るような戦術はあるのか、FWは落ち付いて枠内シュートを打てるのか、などを考えて行動すべきであろう。いつも同じメンバーで同じパターンで負けて無策にしか見えない。
日程的詰まっているのだから、明日は体力があるフレッシュなメンバーにして、疲れが残っている主力組(?)は休養させる決断はないだろうか。
2011/08/27
自己紹介
- 東京から川崎愛おじさん
- 品川区, 東京都
- 川崎フロンターレ初タイトルを望んでいます