2011/05/26

ACL敗退で

名古屋・鹿島そしてガンバとJリーグの最強豪といわれるチームが早々にACL敗退で去った。
日本は世界ランキングで上がっているのにクラブはひ弱い印象である。代表では勝てるのにACLでクラブチームが弱いとはどういう事であろうか?
鹿島・名古屋が未だに調子が上がらないという事情はあるだろうが、韓国チームの気迫に押されて負けたのでは納得できない。Jリーグが韓国Kリーグよりも弱いとも思えないが、当たりの強さや主審の判定基準の違いで戸惑ったのだろうか。大体Jリーグでは少し当たるとファウルを取ったり、ヨーロッパ・南米などよりファウルの基準が厳しくて選手が過保護されているような感じがする。
自分はACLに出る事は選手の疲労を考えて反対であった。川崎はACLによく出るようになったが、過密日程で疲れが抜けず、Jリーグで勝てない事が多くあった。疲れが残ったままやっと戦って、あげくは怪我を誘発するのではACLはいらないと思っていた。
でも日本のチームの評価が急降下している現状ではそうも言っていられない。川崎はACLに出て勝ち抜くべきだ!日本のJリーグの力を見せつけて欲しい。今年はACL出場圏内に入るべきと強く思う。
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

自己紹介

品川区, 東京都
川崎フロンターレ初タイトルを望んでいます