ホーム対鹿島戦では勝ったものの2失点をしている。
J1では2点取られるのは敗北の確率が高いと思う。超攻撃的なチームなら3点以上の得点を見こめて2失点では問題ないかもしれないが、普通は2点取られると負けるだろう。
ではその2失点を分析して課題を修正出来るのであろうか。昨年から課題は修正すると試合後コメントが多いが、一向に良くなっていくとは思えない。どんな分析をして修正したのだろうか?
素人の自分が分析しても間違っているかもしれないが、やはりDFに問題がありそうだ。
1失点目の時の遠藤は後ろから走って来たのに、前にいた井川を抜いて中央でクロスを受けて押し込んでいた。井川の足の遅さは昨年から指摘しているが、これは改善出来る問題ではない。やはり宏樹とかスピードは未知であるが薗田・實藤とか試す価値はあると思う。
またその時もう1人のCBの菊地はハーフライン近くまで相手マーク選手を追って釣り出されていた。大体ゴールエリア外に積極的に出てしまうが、本当に守備範囲だろうか。また危険なエリアでも相手を倒してFKを与えることも多いのではないか。相手のファウルを誘うプレーに乗ってはいけない。
2失点目のカルロンのゴールの時も井川はゴールを守る所で棒立ちになってカルロンのオフサイドをアピールしていた。確か小宮山と菊地はゴールに必死で駆け寄ってボールを掻きだそうとしていた。こういう瞬間的な判断力・瞬発力は修正出来るものであろうか?
今セレッソはリーグ戦で勝ちがなく4分け1敗と結果が出てないが、シュート数は多くてゴールに迫る力はあるチーム。心もとないCBで守りきれるだろうか。
にほんブログ村
2011/05/19
自己紹介
- 東京から川崎愛おじさん
- 品川区, 東京都
- 川崎フロンターレ初タイトルを望んでいます