今のJ2は混戦である。
暫定であるが勝ち点49の1位札幌から42の6位栃木までひしめいている。
J2は関係ないと思っている方も多いだろうが、自分は来年は多分J1に残れるだろうが再来年はJ2落ちと覚悟している。
相馬監督が続投らしいので、来年も決まった選手-無理な戦術-故障と有力なCB・FWの補強が見込めない気がすることなどで、J2落ちを覚悟している。
以前川崎がJ2だった時代は未だサバイバルではなかったと思う。J1から落ちてきたチームとJ2常連チームの開きが大きかったようだ。やはりチーム予算が少ないので有力な外人・国内有望選手が取れないので弱かったと思う。
でも今はJ2も戦国時代で、どこが上位に来てもおかしくない。FC東京・千葉・京都がトップ3だと開幕前は思っていたが、それぞれ2位・5位・14位と苦戦している。
ちょっとスカパーでJ2の試合を見たが、パスの正確性やプレスなどはJ1とあまり差がないような感じであった。チームプレーが統率出来ていれば、選手個々の能力差をカバー出来ると思わせた。
再来年そのようなJ2に落ちればJ1に這い上がるのは非常に大変である。
1年でJ1に復帰出来ても課題がほとんど修正できないでいたら上がらなくてもいい。それよりはしっかり力を蓄えてじっくり数年熟成させてから爆発的な力でJ1に返り咲いたほうのがいいと思う。
今のJ2を見てそう思った。
2011/09/22
自己紹介
- 東京から川崎愛おじさん
- 品川区, 東京都
- 川崎フロンターレ初タイトルを望んでいます